○企業の皆様へ

 ☆求人の申し込みはお早めに

例年、管内企業の求人申込みの時期が、管外企業に比べ遅い傾向にあります。このため、管内への
  就職を希望しながらも、求人が少ないため、やむなく管外企業に応募するケースが見られます。

  若いチカラが、企業に活気と活力を与えます。
  優秀なチカラを確保するためにも早期に採用計画を立て、求人の申込みをお願いします。
  採用計画がある場合は、まずご一報をお願いします。


 ☆求人申込みの期日等は
   求人受理開始    6月20日
   事業主への求人票返戻        7月 1日以降 
   推薦開始    9月 5日
   選考・採用内定開始    9月16日
   ※高卒者の求人は、直接学校へ申し込むことはできません。
    ハローワークが確認した後、学校が受理することとなります。

 ☆平成28年3月高卒者の就職に関する応募・推薦方法

  「1人1社制」という就職慣行のもとに就職活動が行われてきましたが、求人数が大幅に減少している中
  で、生徒の企業への応募機会を増やすとともに、企業のより良い人材の確保に資するため、就職慣行
  が見直しされました。

     ・11月1日以降、生徒は1人2社まで応募可能となります。
     ・企業は、選考結果を1週間以内を目途として通知してください。

  新規高卒者の採用にあたっては、北海道高等学校就職問題検討会議において申し合わせがなされて
  おりますので、
「平成28年3月新規高等学校卒業者の就職に関する申合せ」 をご参照ください。

  その他、詳細はお問い合わせください。

 

      ☆新規学校卒業者の採用内定取消しの防止について

        今般、新規学校卒業者の採用内定取消しの防止のための取組を強化するため、職業安定法施行規則
           の改正等を行いました。 

           新規学校卒業者の採用をお考えの事業主の皆様には、この改正の趣旨等をご理解いただき、適正な
           採用計画の下、募集・採用活動を進めていただくとともに、採用内定取消しが行われることのないよう
           お願いします


              改正等の詳細については、こちらをご参照ください。





北海道労働局 職業安定部 〒060-8566 札幌市北区北8西2-1-1 札幌第1合同庁舎3・8・9F

TEL : 011-709-2311

Copyright(c)2000-2016 Hokkaido Labour Bureau. All rights reserved.